NEWS / BLOG NEWS・ブログ

戻る

事務所点描2023

事務所点描 2023.02.01

2023.2(149)
技術職員のうち約8割のスタッフがデュアルモニターで仕事をしています。事務所のレイアウト変更の際、モニターはデスクからアームで固定するタイプにしたので、モニター台数を増やしてもスペースをとらず、位置を自由に設定できるため、利用者が一気に増えました。仕事柄、ひとつの画面で解析モデルの作成、もう一方で表計算ソフトを立ち上げて、解析条件や結果の整理を行うと非常に効率が良いようです。私は年のせいか視点の移動が疲れるのと肩が凝りそうなのでシングル派です。デュアルの人はおそらく私の倍の仕事をこなしているものと思われます。

 

2023.1(148)
早いもので私が事務所点描を書き始めた2017年から丸6年が過ぎました。よくもまあこの小さな事務所で少ない社員の中で毎月ネタを探しては書き続けてきたものだと思います。でもとりあえず平和に過ごせてきたことだけが救いです。さて、毎月月末になるとネタ探しに苦労するのですが、幸い今日はひとつ見つけました。ファミレス席の隣にある円形のハイテーブル、不要な照明を落とすとそこだけ薄暗かったのですが、女子職員のアイデアでその上に小さな可愛い緑色の笠のついたランプが取り付けられました。休憩時にそこだけ点けると温かみのあるほんわりした空間が醸し出されます。カフェタイムに、アフターファイブにコミュニケーションの場が広がればよいなと思います。

 

構造物・地盤解析サービス

建設関連調査・分析