NEWS / BLOG NEWS・ブログ

戻る

マチスコープ

技術屋のひとり言 2022.09.01

 娘が1歳になり4月から保育園に預けるようになってから生活が一変しました。朝早くに起きてご飯を食べさせ保育園の準備をし、車で送ってから電車で出勤することになりました。

 その朝の忙しい時間に助けになるのがEテレです。娘が「おかあさんといっしょ」で歌や踊りを見て、「いないいないばあっ!」でワンワンやうーたんといったキャラクターで楽しんでいる間に自分の準備をするのです。

 しかし毎週金曜日の7時から始まる「マチスコープ」は子供向けの10分番組ではあるのですが親の私が見入ってしまっています。

出典:NHK     

 内容は街の中にある不思議を特殊な道具(スコープ)を使って解き明かすといったもので、地下鉄が地上を走る区間の理由を歴史とともに紐解いてみたり、アスファルトの下の地面の構成を透視してみたりとシビルエンジニアリングに携わるものとしては面白いものもあり見逃せなくなっています。

 出演する俳優が佐藤二朗さんであり不思議な雰囲気を出されていますし、エンディングでドット絵アニメーションが流れるとファミコンで育った世代としてつい見てしまうこともあり内容だけでなく演出も面白いものとなっています。ぜひ金曜日の朝は「マチスコープ」を見てみて下さい。

(友)

構造物・地盤解析サービス

建設関連調査・分析