CREATEC Blog

明晰夢(めいせきむ)

 明晰夢とは、夢だと自覚しながら見ている夢で、人によっては内容を制御できます。制御までできなくても明晰夢を見たことがある人は大勢いらっしゃると思います。一生のうち誰しも一度は見るとの話もあるようですので。ただ、私のように年に何回も見て高確率で制御もできる人は少ないようです(何か役に立つわけではありません)。自分の経験で……

実りの秋

実りの秋です。皆様も秋の味覚を堪能されていると思います。 一方食卓では見ることができない野生の植物も実っています。その代表をご紹介します。 最初はカラスウリです。たいへん美しい赤い実です。 名前の由来は諸説あって、カラスが好んで食べる、あるいは赤い実がカラスが食べ残したように見えるなどですが、観察の結果特にカラスの好物……

構造物メンテナンス向け解析

 老朽化する構造物のメンテナンスにおいては構造物の状態を把握するのが第一歩です。鋼道路橋の点検を例として考えてみます。全ての部材にクラックが入っているかどうか正確にチェックするのは容易ではありません。理由として、クラック自体が微小で見つけにくい、また障害物により人が直接目視できないケースもあるなどが挙げられます。見つけ……

ブザービーター

 サッカーファンの間では1985.10.26日韓戦での木村和司氏の伝説のフリーキックは有名で、私は子供のころ幸運にもそれを国立競技場にいて直接見ることができ、ゴールしたとき気づいたら近くにいらした見知らぬ男性と抱き合って喜んでいました。サッカー以外のスポーツでも感動する場面はいろいろあると思いますが、今回はバスケットボ……

ヤマトシジミ

ヤマトシジミというシジミチョウです。 ヤマトシジミは2㎝程度の大きさで、3月から12月まで市街地でも見られます。 そのお見合い(?)シーンが撮影できました。左がオス、右がメスです。 写真ではわからないのですが、オスは翅を小刻みに震わせて健気にアピールしていました。 思いが通じていればいいですね。 (K.B)

神保町巡礼(其の二十二)食堂アンチヘブリンガン

 会社が神保町へ越して6年。界隈でお洒落といわれるカフェや喫茶店はほとんど制覇したと自負していましたが、まだまだ遭遇していない素敵なお店がありました。  「アンチヘブリンガン」。一度聴いたら耳から離れない響きですが、どんな意味があるのか見当がつきません。「食堂」とあるのでまぁカフェだろうと思いつつ調べてみましたが、なん……

「かわいい」工学

 21世紀以降、世界に最も広まった日本語にKAWAII(かわいい)があるとのことです。かわいい・可愛いは今や幼児やペットなどだけでなく、あらゆるものを対象に使われていて、頻繁に耳にする言葉です。以前、トンネル現場内で年輩の作業員に「このジャンボドリル、なかなか可愛いんだよ~」と言われたのを覚えています。カッコいいならま……

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハというアゲハチョウです。 この名前は、長崎で鳴滝塾を開設し、西洋医学(蘭学)教育を行ったシーボルトが、長崎で最初に捕獲したことから付けられたそうです。余談ですが当時の日本は鎖国中、オランダとしか交易は無かったのですが、シーボルトは本当はドイツ人で、オランダ人と偽っていたそうです。 名前の通り南方系のチョウ……

1次元と2次元での圧密沈下計算結果比較

1. はじめに  圧密による沈下量を求めた場合、1次元圧密計算での計算結果と2次元圧密FEMでの計算結果に大きな差違が認められることがあります。そもそも、1次元圧密計算はTerzaghiの圧密理論を用いており、2次元圧密FEMはBiotの圧密理論と関口・太田の弾塑性モデルを用いています。また、解析パラメータとして使用す……

ビットコイン

最近になって知ったのですが、仮想通貨ビットコインは2009年ともうだいぶ前からスタートしており、また既に日本政府はビットコインを貨幣として認めています。世間を賑わした2014年のビットコイン大量消失発覚問題によりビットコインは一躍有名になり、また同時に多くの人がその安全性に対して不信感を抱くようになったと思います。私も……