CREATEC Blog

行動経済学

Warning: curl_setopt() expects parameter 2 to be long, string given in /var/www/home/createc-jp.com/htdocs/wp-content/plugins/post-thumb/lib/post-thumb-functions.php on line 250 行動経済学

 昨年末、米国の経済学者セイラーが行動経済学という研究によりノーベル経済学賞を受賞しました。行動経済学では「消費者は経済・市場原則や需要供給の原理だけで消費を決断するわけではない、そこには必ず心理的・社会的側面が影響する」と考えるそうです。以下に、興味深い研究データの一部を紹介します。 ・7勝7敗の力士と8勝6敗の力士……

幅木(はばき)

Warning: curl_setopt() expects parameter 2 to be long, string given in /var/www/home/createc-jp.com/htdocs/wp-content/plugins/post-thumb/lib/post-thumb-functions.php on line 250 幅木(はばき)

 幅木は、巾木とも書かれ、床と壁の継ぎ目で壁の最下部に取り付ける細長い横板のことを指します。昔ゼネコンに入社したての頃、建築の人に聞いてはじめて知ったのですが、幅木はよく見ればそこら中にありました。それまであまり認識していませんでしたが、床板と壁板のスキマ隠し、掃除の時の壁面保護、汚れ対策など、きちんとした使用目的があ……

成虫で越冬するチョウ

Warning: curl_setopt() expects parameter 2 to be long, string given in /var/www/home/createc-jp.com/htdocs/wp-content/plugins/post-thumb/lib/post-thumb-functions.php on line 250 成虫で越冬するチョウ

チョウが飛翔する姿を見かけるようになりました。 今の時期見ることができるチョウは蛹で越冬して今年成虫として発生したものと、昨年秋に発生して成虫で越冬したものに分けられます。見分け方ですが、白や黄色のチョウ(モンシロチョウやアゲハなど)は今年発生したもの、一方茶色のものは成虫で越冬したものと思えばほぼ間違いありません。そ……

神保町巡礼(其の二十五)レコード社

 休日に偶然入った古い喫茶店のBGMがレコードでした。本当に何十年ぶりかでレコードが「回っている」のを目撃し、思わず店員さんに「珍しいですね」と声を掛けていました。翌日の昼休み、白山通りで「レコード社本店 創業1930年」という看板を目にして思わず入ってしまったのですが、やはり前日のことがあったせいでしょうか。  1階……

春を待つ昆虫

寒い冬でしたが3月になりました。そろそろ昆虫の出番です。現在彼らはいろいろな姿で春を待っています。成虫で越冬するものも少なくないですが、多くは卵や蛹という姿です。 最初はカマキリの卵です。正確にはこれは卵ではなく、卵鞘(らんしょう)あるいは卵嚢(らんのう)と呼ばれる卵の固まりです。中に200~300個の卵が入っていて、……

公衆電話ボックス

 公衆電話ボックスは100年以上前の1900年に初めて京橋際に建てられ、今とは違って六角錐形で白塗りの建物だったようです。公衆電話ボックスは、30年くらい前にはたくさんあってよく利用していましたが、携帯電話の普及した最近ではほとんど見かけなくなりました。  例えば子供のころは帰宅が夜遅くなりそうなときは家に連絡を入れた……

タヌキとカラス

タヌキは現在東京23区内にも1000匹ほどが生息しているといわれており、夜間大手町のオフィスビルに入ってくるなどの事件も起きているそうです。 都内でそうですから、観測定点の里山ではタヌキとよく遭遇するのですが、今回はカラスとのツーショットの撮影に成功しました。さすがにこれは珍しいシーンです。 この時はカラスがタヌキに接……

神保町巡礼(其の二十四)三崎稲荷神社

 新しい年が始まりました。正月気分もそこそこに仕事始めへと急ぐ朝、会社近くの小さな神社の前に例年同様、たくさんの車と神主さんの姿がありました。今となっては見慣れた光景ですが、事務所を移転して初めて迎えた正月、ずらりと並んだ車をみた時は「有名人でもお参りに来ているのだろうか?」とミーハーな妄想をしたものです(東京ドームが……

カモの夫婦

カモの夫婦 カモの夫婦です。 写真上はカルガモの1ペア、下はオナガガモの2ペアです。 仲睦まじいようですが、この夫婦、この1年だけの「期限付」夫婦です。 カモ科の鳥の夫婦関係は皆1年限定です。この仲間であるオシドリも例外ではありません。 オシドリは1度ツガイになると一生寄り添う、と言われていましたが実はオシドリのオスは……

神保町巡礼(其の二十三)阿久悠記念館

 師走を迎え街にイルミネーションが溢れだすと、なんだか心もせわしなくなります。Xmas、仕事納め、大晦日と息つく間もなく流れてゆくようです。そんな余裕のない日々を送りながらも、年の瀬にはふと昔を思い出す瞬間があります。子どもの頃、大晦日といえば大人も子供も一緒になって畳をあげ家中をピカピカに磨き、鏡餅を飾って銭湯へ行き……