CREATEC Blog

神保町巡礼(其の二十二)食堂アンチヘブリンガン

 会社が神保町へ越して6年。界隈でお洒落といわれるカフェや喫茶店はほとんど制覇したと自負していましたが、まだまだ遭遇していない素敵なお店がありました。  「アンチヘブリンガン」。一度聴いたら耳から離れない響きですが、どんな意味があるのか見当がつきません。「食堂」とあるのでまぁカフェだろうと思いつつ調べてみましたが、なん……

「かわいい」工学

 21世紀以降、世界に最も広まった日本語にKAWAII(かわいい)があるとのことです。かわいい・可愛いは今や幼児やペットなどだけでなく、あらゆるものを対象に使われていて、頻繁に耳にする言葉です。以前、トンネル現場内で年輩の作業員に「このジャンボドリル、なかなか可愛いんだよ~」と言われたのを覚えています。カッコいいならま……

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハというアゲハチョウです。 この名前は、長崎で鳴滝塾を開設し、西洋医学(蘭学)教育を行ったシーボルトが、長崎で最初に捕獲したことから付けられたそうです。余談ですが当時の日本は鎖国中、オランダとしか交易は無かったのですが、シーボルトは本当はドイツ人で、オランダ人と偽っていたそうです。 名前の通り南方系のチョウ……

1次元と2次元での圧密沈下計算結果比較

1. はじめに  圧密による沈下量を求めた場合、1次元圧密計算での計算結果と2次元圧密FEMでの計算結果に大きな差違が認められることがあります。そもそも、1次元圧密計算はTerzaghiの圧密理論を用いており、2次元圧密FEMはBiotの圧密理論と関口・太田の弾塑性モデルを用いています。また、解析パラメータとして使用す……

ビットコイン

最近になって知ったのですが、仮想通貨ビットコインは2009年ともうだいぶ前からスタートしており、また既に日本政府はビットコインを貨幣として認めています。世間を賑わした2014年のビットコイン大量消失発覚問題によりビットコインは一躍有名になり、また同時に多くの人がその安全性に対して不信感を抱くようになったと思います。私も……

ベニシジミ&キタテハ

夏本番。猛暑が続いています。 野山にはチョウが飛び回っていますが、その中でも数の多い2種類を取り上げます。 加えてチョウは発生する季節により色や模様が変わりますが、この2種はかなりの変身をするためそれについてもご紹介いたします。 鳥でもライチョウのように季節により翅の色が変わる種類がありますが、これは同一個体の変化でチ……

シンギュラリティ(Singularity)

 シンギュラリティ(Singularity)とは、Wikipediaによれば人工知能(AI)が人間の能力を超えることで起こる出来事と説明され、(人類の科学技術の進展が生物学的限界を超えて加速する)技術的特異点として知られます。先日、建設関連のあるセミナーに参加した際、プレゼンターが講演の中で「Singularityとい……

ゲンジボタル

観測定点の森では夜になるとホタルが舞っています。 写真のホタルの種名はゲンジボタルです。 発生は地域により差がありますが、ここでは毎年6~7月に姿を見せてくれます。 ホタルは幼虫の時水中で過ごしますが、観測定点では元々あった水路をホタルが育成できるよう整備し、そこに市販されている幼虫と餌となる貝類を放流、何回か繰り返す……

ガンダム大地に立つ?

 今年の3月にお台場の実物大ガンダムが解体されました。今秋にはユニコーンガンダムができるということですが、今回は解体されてしまったファーストガンダムのことについて書きたいと思います。初めて実物大ガンダムを見た時には壮観でした。約18mというのは知っていましたが、足元に立ってみると非常に大きく、立像ではありますがよく支え……

フェルミ推定

 20年くらい前に、友人から、ある世界的有名企業が就職採用面接で一風変わったテストをしていると聞きました。たとえば「地球上の砂漠の砂はどれくらいありますか?」などと聞かれるとの話でした。「そんなのわかるわけない!」と思っても口に出してしまってはNGで、自分の記憶する情報をもとにラフでも推定して回答することが求められまし……